« 富士サファリパーク | メイン | 滋賀出張 »

動けモリムシ号

出勤しようと
一週間ぶりにモリムシ号のエンジンかけた。
一発で掛かった。
でも一発死んでる。。。
まぁコレは良くあること、走り出せば直る。

と、アクセル踏み込んだら残り三発死亡。
こりゃキャブに水入ってたな。
アクセル緩めたらエンジン止まるし、踏んでも止まる。
ジェットから燃料が来てない感じ。
駐車場から出られないレベル。

でも、ここでエンストすると
もう二度とエンジンかからなくなる感じ。
という訳でどうしてもエンストさせたくないの。

こんな時のウラ技。加速ポンプのみで
エンジン回転状態を維持するんですな。
要するに鬼のスロットルパタパタ攻撃。
ご近所に冷たい目で見られながらも
ガフガフベロベロ言いながら辛うじてエンストは逃れるの。

キャブ調整がまずくて
掛からないエンジンも
経験上はとりあえず掛かります。

で、頃合いを見計らってクラッチをチョイチョイ繋いで発進。
キャブに水入りまくりなんでばらつくけど
一旦加速体勢に入っちゃえばコッチのもん。
ぶん回して会社へ。
するとアラ不思議、直っちゃう。
(油温ギリギリだった・・・苦笑)

旧いキャブ車乗りならば知ってる人も多いであろうこの技、
僕は最近身に付いたのであります。
3年前の僕ならレッカー呼ばなきゃ。。。って言ってたかも。

とりあえずエンジンかけたい人はオタメシアレ。(笑)
とは言うものの壊しても責任は取れません。あしからず。

コメント

暑い汗と違う汗の両方が吹き出して不快指数高そうね。
通勤渋滞は大丈夫だった?
お疲れさんでした。

この手の車は久々にエンジンをかけるときに、ものすごく緊張するね。

でも、すこしずつ技を身に付けて、何がおきても平気になるんだよなぁ(笑)

けんちゃん>
うんうん、スゲー汗でた。
朝から五感センサー全開で運転しなきゃ
会社にたどり着けないからね。。。(汗)
過酷だ。。。

いけやん>
旧~いイタリヤ製のキャブレターなの。
縦型キャブな上に
吸気のファンネルがエンジンルームの
両端に立ってるから
どうしても水が入るのよねん。

エンジン組んだ時の事を思い出しながら
動かすと動く!気がする・・・。(笑)

意外にも冬でもセル2回以内で掛かんなかった事は無いなぁ。
そういえば。

コメントを投稿