« Y's CUP round22 その1 | メイン | Y's CUP round22 その3 »

Y's CUP round22 その2

筑波サーキット走ってきました。

●2日(火) 朝4時
 起床!いつも寝起きは悪くない。
 そしてゆ~すけ号先頭で
 レースカー(笑)4台+工具タイヤ満載のももバス
 ぞろぞろと筑波サーキットを目指す。
 みんな当たり前過ぎて気にもならないけど
 当然自走でこんな遠く離れた茨城県を走ってる。
 素人整備のVWなのになかなか壊れないじゃん。
 とか思いながら。その時は。。。その時は。。。

●2日(火) 朝7時過ぎ
 ちょっとゲートオープンに遅刻。
 ゆ~すけ号とカネヲ号はここでSタイヤに履き替えるので
 ジャッキアップ。準備開始。
 ゆ~すけ号は新品ミッションのオイル交換してから
 レースに出るってんで結構大変。

 モリムシ号は最初から最小限の装備(笑)で名古屋を出たので
 メンバーの手伝いをしたりカックイイカルマンの皆さんに挨拶したり。
 通勤タイヤのままレース出ちゃうぜ~。
 といっても通勤タイヤはブリヂストンのRE01Rだけれども。

●2日(火) フリー走行
 気がついたらフリー走行の時間。
 今回はエンジン1700cc以下のBクラスと
 ストリートカー無制限のCクラスが混走なの。
 モリムシ号は1641ccなのでCクラスの人々の
 邪魔になりたくないなぁと思いながらコースへ。 
 なんだかみんなSタイヤ履いてる~って気負いすぎ
 いきなり1コーナーで大スピン。
 今日の出走者全員と回転しながら挨拶できちゃった。(爆)

 これで吹っ切れた。そっからはコースのほとんどで
 ケツふりふりのアクセルペッタンコ走法。
 そうでもしなきゃCクラスに置いていかれるっ!
 頑張って走ったので今まで外から速いなぁと憧れていた
 Cクラスの超カッコイイ親方カルマンとも楽しくバトルできた。
 走った感じからすると45秒中盤ぐらいかな。

 カネヲもBクラス車両なんだけどもCクラスへ参戦。
 コース上で1度も会わなかったけどかなり速いはず。

●MSDの効果?
 モリムシ号がめっちゃめちゃ調子いい。簡単に7500回転常用。
 バルブスプリングなんて4年ぐらい経つんだけどな。。。
 今までは6000回転から先は普通に回るんだけど苦しかった。
 それがえらく軽々と回るし、トルクも十分。コリャイイ!!

 車が調子良くて気分がいいのもあって
 体の方もいいモチベーション。集中して周りもよく見えてる。
 美浜サーキットでドリドリ慣れしたせいか
 1コーナーでもインフィールドでも最終コーナーでも
 車斜めに向けたまますっ飛んで行ける。いや~気持ちいい。
 気持ちよすぎて走りがラフだなこりゃ。でも楽しい。

●フリー終了
 あまりにも気持ちよかったのでニヤニヤして戻ると
 ゆ~すけ号の整備をまだやってる。。。
 あれ?カネヲ号もまた油出してる・・・。
 後半のシマシマ旗はカネヲの仕業かっ!
 そういえば最終コーナー真横向いたぞコラー!(笑)
 なんやかんや忙しく過ごしたらばDクラスのフリー走行。

●プロクラスフリー走行
 なんと今回ゆ~すけ君はレースカーに混じってDクラスに参戦なのだ。
 車体はいつものBクラスで走っている状態とさほど変わらず。
 エンジンは処刑さんがtipoのレースで優勝した時の1998cc。
 本当はCクラスの車両なんだけど。勢い余ってDクラス参戦。

 新品ミッションで初めて全開くらわすのがサーキットだなんて。
 過酷なオーナーに買われたミッションだねぇ~(笑)

 で、レースカーに混じって走るゆ~すけ号。
 あら??ついていくどころが誰もついて来れない。
 仏恥義理。

 ところが・・・3周ぐらい走ったら確実に1発死んでるサウンド・・・。
 さらに走っているととってもオイリーな・・・。
 とっても整備不良な匂いをプンプンさせながら
 それでも引き続き仏恥義理。
 お~い壊れとるぞ~戻ってこーい!とみんなで心配するも
 結局最後まで走り切っちゃった。

●ゆ~すけ号ピンチ!
 みんなで青い顔して大修理する覚悟でゆ~すけ号を迎える。
 ところが・・・。
 乗ってるゆ~すけ君は
 1発死んでるの気付かなかったんだと。。。
 なんか速くないな~ぐらいで。

 で、エンジンルームは油ベッタベタ。
 左リヤタイヤ付近も油でエライコッチャ。
 プラグコードは1本抜けとる。なんのこっちゃ!!
 やばくね??コレやばくね??

 すぐさまジャッキアップ、みんなで原因探し。
 エンジンじゃないっぽい。
 ブローバイのホースを大気解放しているところから
 思いっきり噴きまくったみたい。
 ブレーキクリーナーの長い缶を切って
 ホースの先っちょ突っ込んでおこう。これでOKっしょ!(笑)
 プラグコードはちゃんとさしておいたよ。

●B/Cクラス予選
 ってゆ~すけ号直してたら予選の時間ジャン!
 あとはみんなに任せてカネヲと2台で予選に向かう。
 前に牛乳屋カオリさん。今回ツインキャブにしてきて結構速いのよ。
 もうSタイヤがダメだと言ってたけど抜かすのは大変そうだ。
 モリムシ号が思いっきりナナメ向いてんのに
 カオリさんてば普通に曲がってたし~。
 それを見つつ来シーズンはSタイヤ買おうっと心に誓う。

●タイムアタック開始!
 さて、テンションあげてタイムアタックモード!!
 アドレナリン全開で2速ホイルスピンで向き変えて
 8000回転チョイで3速・・・っ!
 パーン!ガラガラガラ・・・・

はいっミッションブローです。
お~い、まだダラダラ2周しか走ってないよ~(涙)
ガラガラガラガラとパドックへ。リタイヤざます。
ちょっとぉ通勤車なんですけど~

<<さらにつづく>>

コメント

オイルは第二ヘアピン立ち上がり直前で白煙上がってすぐに気づいて、ラインを走らないように戻ったので、被害最小なはずよ~

今回はマフラー側のガスケットだからマフラーにオイルついたんだね・・・

きっと反対側なら気づかなかったかったっよ。

先日はお疲れ様でした♪
そしてミッションご愁傷様でした。。。

酸化鉄レーシングの皆様とすっかり“お友達(、、、勘違い?)”になれたので、レースも一段と楽しくなりましたよ!
ありがとうございます☆

親方カルマンは綺麗でかっこいいけれど、おいらのは、、、(笑)

ではでは来年も楽しみにしてますよぉ~!
またお邪魔いたします。。。

カネヲ>
最終コーナーのシマシマ旗の意味を一瞬忘れて
ものすごい突っ込みしてしまったぜ。
車体真横で縁石みたいな。おかげで楽しかった。(笑)

RYOさま>
乙でした!こちらこそ仲よくして頂いて
超楽しいです。ありがとうございます。
コース上で会った時も仲良い相手だと安心だし~
これからもゼヒトモよろしくお願いします。

しかし国内にミッションが無いっす。路上復帰見込み立たず。。。
毎日乗ってたのに
このままでは気が変になってしまう。。。(笑)

コメントを投稿